千葉大学Google Workspace

千葉大学Google Workspace

Google Workspaceのデータ移行

離籍して90日を経過するとアカウントは停止され、ログイン等一切の利用ができなくなります。
データやメールのバックアップは、利用者が離籍後90日以内に行ってください。

  • 内部進学者・転部転科者は、内部進学・転部転科する前に使用していたGoogle Workspaceのアカウントを引き続き利用できます。
    メールアドレスのローカルパート(@の前)は、新年度開始当初に、大学が新学生証番号に書き換えます。パスワードは変更ありません。
    具体的な書き換え時期等については学部・研究科のガイダンス等で周知されます。
  • 引き続き在籍し、アカウント利用を希望される場合は、新しい身分でのGoogleWorkspaceアカウントが配布されますので、そちらをご利用ください。

Gmailのデータ移行

ここではOutlookを使って、千葉大学のGmailのデータを個人で作成したGmailアカウント内のフォルダに移動する方法を紹介します。

1. Outlookで「千葉大学のGmail」「バックアップ先のメールアカウント」の2つのアカウントを追加します。

① Outlookの[ファイル]>[情報]から、[アカウントの追加]を選択
② アカウント情報を入力し、
・「千葉大学のGmail」を追加
・「バックアップ先のメールアカウント(個人のGmail)」を追加
2. バックアップ先のメールボックス内に、フォルダーを作成します。
これにより、千葉大Gmailからバックアップするメールが、その他のメールと混ざることを防ぐことができます。
3. 千葉大Gmail内のバックアップしたいメールを選択し(全部選択する場合:control + a)、右クリックして[移動]から、個人のメールアカウント内に作成したフォルダに移動する。(選択した状態でドラッグでも可能)

Google カレンダーのデータ移行

別のカレンダー アプリケーションや Google アカウントから Google カレンダーに予定を転送できます。

予定を書き出す
Google カレンダーに予定を読み込む

Google ドライブのデータ移行

ダウンロード – パソコンにドライブ内のファイルをダウンロードして、そのファイルを新しい Google Workspace アカウントのドライブに移動できます。
共有 – 新しいアカウントのユーザーと個別にファイルを共有できます。
編集権限とコピー権限がある場合は、[共有アイテム] フォルダにあるドライブ ファイルをコピーして移行することができます。

ファイルをダウンロードする

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