Moodleのログインアカウント
Moodleは統合認証システムの「利用者番号」でログイン
千葉大学Moodleのへのログインは、統合認証システムの「利用者番号」と「パスワード」で行います。
千葉大学Moodleのアカウント管理には、千葉大学情報戦略機構(https://www.cudtec.chiba-u.jp/)が管理する千葉大学統合認証システムを利用しています。
利用者番号やパスワードが不明な場合は、所属部局の係に連絡するか、千葉大学情報戦略機構でご確認ください。
学内での身分変更に伴う利用者番号の引継ぎについて
利用者番号は教職員番号毎に発行されるので、再雇用や身分変更等での教職員番号の変更に伴い、利用者番号も変更となります。以下は身分変更の例です。
- 千葉大学の学部から大学院への内部進学
- 大学院から教職員
- 非常勤から常勤
- 常勤から非常勤
身分変更前の利用者番号でMoodleの利用を希望する場合は、千葉大学情報戦略機構サイト「利用者番号の継続情報をMoodleに反映させるための手続きについて」を参考にして設定を行ってください。
千葉大学情報戦略機構での手続き完了後に、千葉大学Moodle内でも手続きを行います(詳細は次項参照)。
- 情報戦略機構のWebサイトで利用者番号の継続手続きを行う
- 新旧それぞれの利用者番号で、千葉大学Moodleにログイン、ログアウトする
利用者番号の継続情報をMoodleに反映させるための手続きについて|千葉大学Moodle
内部進学者の利用者番号(学生向け情報)
学部で利用していた利用者番号の継続利用を希望する場合は、必ず新年度の履修登録の前に手続きを完了してください。
履修登録の後に継続手続きをした場合、履修登録の結果が千葉大学 Moodleのコースにうまく反映されず、受講履歴が非表示になり、テスト結果が未実施になる、提出した課題が未提出になるなど、履修上の不利益を被る恐れがありますので、注意してください。
利用者番号の継続手順(必ず1→2→3の順序で行うこと)
- 情報戦略機構のアカウント継続で利用者番号の継続の手続きをする(※1)
- 新旧それぞれのアカウントで千葉大学Moodleにログイン、ログアウトをする
・新利用者番号(継続しない利用者番号)と初期パスワードでログイン、ログアウト
・旧利用者番号(継続する利用者番号)とパスワードでログイン、ログアウト
この操作により、それぞれのアカウントに登録されている学生証番号を入れ替えます。(※2) - 履修登録を行う(学生のみ)
※1 アカウント継続は学内からのみアクセス可能
※2 新旧のログインは順不同です。それぞれのアカウントでログインとログアウトを行ってください。それぞれのアカウントのプロファイルで学生証番号が入れ替わっていることを確認してください。
手続きを開始する前に、必ず千葉大学Moodle内の以下のページを確認してください。
千葉大学の学部から大学院への内部進学者|千葉大学Moodle